恵藤憲二は考えた。現代美術を知ってもらうには恵藤憲二が語るしかない。。

恵藤憲二は考えた。現代美術を知ってもらうには恵藤憲二が語るしかない。。について

惠藤憲二が語る現代美術

恵藤憲二です、こんにちは。

 

今回は現代美術とは何か惠藤憲二が語ります。

 

日本ではほとんどの人が19世紀後半に美術史的に考えれば、それ程大した事でもなかった。 印象派を神のごとく崇め、金科玉条として来た。 印象派もそれ以前からある美術史上の流れの中で現れてきた一派にすぎなく、当時では現代アートだったのが何故かまっ たく忘れさられてしまった。 当時はエコールド パリ=アカデミズムの全盛であり、特権階級のサロンでは酒のサカナとなる格好の話題であった。 日本の西洋美術史をふまえて考えるならば大事であります。 これは日本のそれまでの日本史と不可分の出来事であった。 アートだけに限らずおよそ全ての出来事はその時代の政治、社会、宗教、との密接な関わりがあります。 それを抜きにして何事も有り得ない。 当然アートもその時代のパトロンが存在しなければ、もっと書くならばそれぞれの分野でのプロパカンダの最高手段であった。

 

以上です。

 

ではまた。

恵藤憲二でした。